2391862 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

菜めし


おはようございます。

急に肌寒くなってきた北部九州です。

まもなくジャケットが要りそうで、つい先日まで暑い暑いと言っていた私は、頭を切り替えるのが大変です。

でも確実に冬が近づいているのですよね。

さて、週末の菜園では大根をたくさん間引きました。

だいこん2.jpg

間引き菜は大量にあるので、お味噌汁に入れたり、お漬物にしたりして毎日せっせと食べています。

昨晩は みんなのきょうの料理のレシピを参考に菜めしを作ってみることにしました。

お米2合はよく研ぎ、ざるにあげて1時間ほどおき、炊飯器に入れて通常の水加減にし、コブ少々とお酒大さじ1を加えて炊き上げます。

ご飯.jpg

大根葉はやや粗めのみじん切りにします。

大根葉カット.jpg

油をひいていないフライパン(あるいは鍋)に大根葉を入れて中火にかけ、お酒 大さじ2を加えてよく炒り、しんなりとしたら 塩小さじ2/3~1(塩かげんはお好みで)を加えて混ぜます。

大根葉炒め.jpg

これを炊きあがったご飯に混ぜたら菜めしの完成です。

菜めし1.jpg
菜めし2.jpg

早速アツアツを食べてみました。

ほんのり塩味、大根の茎の部分がシャキシャキしてとてもおいしいです。

ついつい食べ過ぎてしまいそうです。

残った菜めしはおむすびにもしてみました。

おむすび.jpg

こうするとたくさんある大根葉もあっという間に食べてしまいますね。

間引きはあと1回ぐらいでしょうか?

収穫を待ちながら、間引き菜をおいしく頂きたいと思います。



2013年10月


© Rakuten Group, Inc.